BLOG

余計な一言は人間関係に潜む「地雷」

 

今日のカフェボンボンは、斉藤孝の新刊『余計な一言』

人間関係を簡単に壊す「地雷」=余計な一言。なぜ余計な一言が生まれるのか? その原因や改善方法、予防策を紹介します。

20140725

余計な一言
著者:斉藤孝
出版社:新潮社

あの人って一言多いよ。カチンときた。言われ方まで気に触って「そんな言い方しなくていいじゃない!」となる。カチンがいつのまにかカチンコチンカチン!ぐらいになってる。

逆に「足りない一言」というのもありますよね。あのときごめんって言っておけばというようなこと……。

著者の斉藤孝氏はテレビ番組出演の機会も多く、「余計な一言」のリスクを人一番感じながら発言しているといいます。本書では自らの体験をふまえて、失言率低下に役立つコツを紹介します。

たとえば、「だって」「でも」「ただ」を口癖にしない。相手の意見を立てつつ、前向きな言葉に言い換えるのも大切。コミュニケーションを円滑にする手段として、感謝を伝える「さわやか握手」もすすめています。

私の知人にとても自然に握手をする人がいます。ぎゅっと手を握るだけでお互いの温もりや好意が瞬時に伝わる。余計な一言なんて出てくるはずもない。大切な人間関係が簡単に壊れてしまうなんてつまらないですもん。

余計なことを口走りそうになったら握手、カチンとくることを言われてもぐっとガマンで握手。コミュニケーションは体で伝えた方がうまくいくときもある。ぜひ試してみてくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング