file11 濱田陽子さん(陶芸家)

 

 11  陶芸家 濱田陽子さん
「朝の時間を大切にする」という小さな決意で一日が変わる

朝一番で鏡に笑顔で「おはよう」♪ 笑いたくない朝も一応笑ってみる。気持ちがちょっと上向きに。
hamadayoko.jpg

陶芸家。「陽窯」主宰。笠間で修業した後東京に戻り銀座のクラフトイーヨーにて作陶、および陶芸教室の講師を務める。
2005年に横須賀市秋谷にて独立築窯。念願の海の見えるアトリエにて「くらしを豊かにするうつわ作り」に勤しむ。
有機的なフォルムのあたたかみのある作品には定評がある。
陽窯ホームページ

濱田陽子さんの
気になる注目Goods♪


ECOVER / ランドリーリキッド

晴れた朝の楽しみの一つは洗濯です。海を見ながら洗濯物を干す朝の気分は格別。
環境にやさしく香りのよいこの洗剤があれば洗濯時間がますます楽しくなりそうでぜひ使ってみたいです。
同じものを買う>>


ラッセルホブス / カフェケトル

今、葉山のおいしいコーヒー屋さんのご協力いただきながら陶器のコーヒードリッパーを試作中。
これぞというドリッパーが仕上がったら朝から自分のためにゆっくりとコーヒーをいれたいのでただいまカフェケトルに興味津々です。
同じものを買う>>


bod バスソルト プリンセスブレンド

ゆっくり出来る朝はよい香りのバスソルトを入れたお風呂にのんびり入るのも気持ちいい。
このバスソルトは二種類の岩塩とエッセンシャルオイルの他バラの花びらも入っているようで体によく気持ちよく贅沢気分が味わえそう。
ぜひ試してみたいです。

同じものを買う>>


question01.gif
天気のよい朝の散歩がとても楽しみです。
朝早ければ早いほど辺りの空気がとても静かで清々しく気持ちがよくて時間があれば、家の近くにある秋谷海岸まで行きます。波打ち際を歩くのですが何度行っても心も体も洗われるような気持ちになります。

 

雨が降ったり仕事が立て込んでいたりするとなかなか毎朝行くことはできないのですがなるべく行くようにしています。
朝から散歩出来ると気持ちよい一日のスタートが切れます。

 

歩くことは自分の体と心のつながりをとても強くしてくれます。
そのつながりが強いければ強いほどよりよい陶芸作品づくりにつながりますし、歩きながら感じた風や光や景色や波の音やそれを感じている時の心の景色までもみんな自然と作品に映し出されていきます。




なるべく心がけているのは朝起きてすぐ窓を開けて家中の空気を換気することと顔を洗ってからの瞑想です。
15分から20分くらいの時間ですが静かに座って自分の内側に意識をただ集中する時間は心が静まって一日を丁寧に過ごすことを助けてくれるように思います。

 

それからお茶を飲みながら一日にやることを箇条書きにしてから順番をつけていきます。

 

お茶を飲むこのカップは最近作ったものなのですが朝のティータイムにぴったりで気に入ってます。朝これからの一日を見渡すという時間に心を落ち着けるためのお茶とともに大切なアイテムです。

 

前の晩におおまかなスケジュールを書いてから寝るのですが朝はそれをさらに細かく細分化し一日の地図を作るような感覚です。
書き出す時にまず「何月何日の楽しい課題!」と書くのがミソです。

img01.jpg



question03.gif
散歩で行く秋谷の立石という場所です。

 

秋谷海岸のすぐ横にある巨石でとても絵になる風景なのです。
冬の朝は立石の向こうにきれいに富士山が見えることがありそんな日はとても得をしたような気持ちになります。
季節によって、時間によって、天気によっていろいろな表情を見せてくれるのが楽しみです。




朝一番でお水を一杯飲むのですが飲み方にコツがあり最初の一口は口に含んでからしばらくしたら一度捨てます。

 

もう一度口に含んだらやはりしばらく時間をおいて口の中の水が甘くなったらゆっくりと飲み下します。
そのようにして時間をかけてゆっくりと飲むのです。
こうすることで体の細胞の隅々にまで水が行き渡るそうです。
がぶがぶ飲むと隅々に行き渡らずに流れて行ってしまうそうなのですよ。

 

それから簡単な腕ふり体操。
腕を後ろに思いっきり降るだけなのですが腕が後ろに行った時かかとを少しあげる。
これを百回やります。
これによって大地の気が体に取り入れられるそうです。

 

実はどちらも生徒さんからの受け売りですがこれをちゃんとやるとなんだか元気になります。
それからこれも別の生徒さんに教わったのですが朝一番で鏡を見た時に笑顔で自分に「おはよう」と言う。
笑いたくない朝も一応笑ってみる。
それだけで気持ちがちょっと上向きになります。




朝の時間をどんな風に過ごすかで一日が変わって来ます。
私も朝が苦手な時期がありましたが朝型にするためにいろいろと試みました。
「朝の時間を大切にする」という小さな決意をするだけでその一日が変わるわけですからそれを積み重ねていけば大げさに言えば人生そのものが変わるようなものですよね。

 

毎日できれば言うことなしですが毎日できなくて当たり前のつもりでいればそんな風に大事に朝を過ごせた日が自分自身への贈り物のようになります。

 

少しずつそんな朝がみなさんのところにも訪れますように!
 
 
asabijinblog_btn.gif

朝美人のある一日の過ごし方

陶芸家 濱田陽子さん

  7:00 起床、洗顔、瞑想、朝食、洗濯   24:00 就寝  
8:30 散歩、掃除、メールチェック 朝美人®のある一日画像
10:00 ~12:45 仕事(教室)
13:00 昼食
14:00 ~18:30 仕事(制作)
18:30 夕食の準備~夕食
20:30 ブログのUP、メールの返信や読書
23:00 入浴
   

静かで穏やかな朝を過ごされている陶芸家の濱田さん。朝一番のお水の飲み方は編集Uも初耳! トライしてみると、確かに水がだんだんと口になじみ、甘~く感じはじめるんです。これからは、朝の水の“がぶ飲み”を、“ゆる飲み”にしようと決意したUでした。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング