不規則な生活の中でつかんだ朝の楽しみ方|maiさん(看護師)インタビュー

 

File111 看護師 maiさん

不規則な仕事だからこそ、朝食にこだわりを

sugai_etsuko

朝食にこだわるようになって、行動範囲もひろがりました!

プロフィール

看護師として勤務。不規則な生活の中で食の大切さを実感し、野菜やフルーツを使ったスムージーを飲むようになり、2014年4月からインスタグラムにスムージー写真をアップしている。maiさんのインスタグラムこちら。
http://instagram.com/mai_smoothie
アカウント名は【 mai_smoothie 】

 


看護師として働くようになってから不規則な生活になることもあり、身体の内面から美しく健康になることの重要性を改めて実感して、食事に気を使うようになりました。

忙しい朝の時間に生の野菜やフルーツを手軽に摂取できるスムージーはピッタリでした。そこで習慣にするために、日記感覚でインスタグラムに日々のスムージーをアップし始めました。
最初はグリーンスムージーなど緑一色のスムージーを作っていたのですが、見た目があまりおいしそうに見えなかったので、スムージーを層にしたり、フルーツをトッピングしたりして、料理として見た目もおいしくなるように工夫しました。
スムージーの見た目が色鮮やかに出来た時、朝から元気になります。

 

 


Q2朝起きる目的を持つと良いと思います。私の場合は、夜に翌日の朝に作るスムージーのレシピを考えています。新しいレシピを早く試したくなるので、朝起きる事が楽しみになりました。

 


Q3朝にスムージーを作るようになってから、スムージーの材料を八百屋さんに探しに行ったり、スムージー以外の料理に興味を持ったり、行動範囲がひろがりました。一つの目的が出来た事で、日々の過ごし方に充実感が持てるようになりました。

 


question4
スノースタイルの特徴的な見た目がお気に入りの一杯です。■材料(約300ml)
・上の層
ミックスベリー(冷凍)20g
豆乳 70ml
・中の層
ヨーグルト お好みの量
・下の層
ミックスベリー(冷凍) 30g
バナナ 1本
氷 30g
・トッピング
ココナッツパウダー 適量
蜂蜜 適量

作り方
1.コップの淵に蜂蜜を付ける。
2.コップの淵にココナッツパウダーを付ける。
3・下の層の材料をミキサーにかけて滑らかにし、コップに注ぐ。
4.お好みの量のヨーグルトをコップに注ぐ。
5.上の層の材料をミキサーにかけて滑らかにし、コップに注ぐ。
出来上がり!

 

 


4年ほど前からフラダンスを習っているので、音楽を聴きながらフラダンスを踊って気分転換をしています。ゆったりした音楽と共に身体を動かすと気持ちが落ち着きます。

私は朝にスムージーを作る事が一つの楽しみになってから、朝早く起きる事が辛くなくなりました。朝にしか出来ない目的や楽しみを持つ事で、朝を快適な時間に変えることが出来ると思います。


 

朝美人のある一日の過ごし方

maiさん(看護師)

6:10
起床、朝食作り、朝食
6:50
身支度(スキンケア、メイク)
7:20
メールチェック
7:30
出勤
8:10
会社着
12:00
昼食
18:00
帰宅
19:00
夕食作り、夕食
21:00
お風呂、スキンケア
22:00
読書
24:00
就寝


 

今回のインタビューは、看護師のmaiさん。まるでアート作品のような、目でも味わえるスムージー。ひと工夫でこんなに素敵なスムージーに仕上がるとは驚きました。何か一つでも楽しみを見つければ、朝起きることも楽しみにかわりますね。スムージー作りがきっかけで行動範囲がひろがったということも、何かにこだわりをもつのは、人生を豊かにする価値のあることだと感じました。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング