File38 岡田大介さん(寿司職人)

 

寿司職人 岡田大介さん

今日はどんな人に出会えるだろう?と思うと元気が出ます!

岡田大介さん

年をとるという概念を捨て、現状維持ではなく自己新記録を!自分自身には負けたくない気持ちがモチベーションアップにつながります。

プロフィール

18歳から料理界に興味を持ち、寿司、割烹、懐石の日本料理店にて基本をしっかり身につける。特に職人技のすばらしさ、美味しさ、健康食の3つが融合された日本を代表する「寿司」に魅了され、一から江戸前寿司を修行。寿司修行8年にて独立。2004年、自宅にて1日9名限定、完全予約の「酢飯屋」を開業。他、目の前で握る寿司出張サービスなども行う。 2008年2月より、朝時間.jpの大人気連載「おいしい和★朝食レシピ 」を担当。


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

 

以前、朝美人のコーナーに登場した葉山万里子先生に教わっている朝書道です。
週に一度のペースではありますが、回数を重ねる度に書くことの楽しみを感じ始めています。毛筆だけでなく普段使いのペン字でもバランスを考えて文字を書くことが一つの快感になっています!朝に嗅ぐ墨の香りの心地良さと綺麗な文字を書くことへの緊張感もこの時間ならではで、朝の楽しみの一つになっています。習い事って大人になってからやると楽しいんだな~。

 


DSC02907.jpg


朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

その日の気分でだいぶ変わりますが、夏でも冬でも近所の川沿いにでるのが好きです。
海が近かったらきっと海だと思うのですが、どちらにしても水の動きが二度と同じように流れないこと、その瞬間見た水の個性的な動き、自由さが僕の好きな人間像に似ていて好きです。

 


朝の元気の源は?

「また健康に起きられた!」と喜んで水をゴクゴクしている時に、「今日はどんな人とお話出来るのだろう?」と思うと元気が出てきますね!
人間が凄く好きなので、ほぼ毎日誰かしらとはランチをしているのですが、夜にお店にいらっしゃるお客様が本当に楽しみなんですな、これが。

 


目覚めるのがツライ日の、岡田さんならではのすっきりお目覚め法は?

ラジオのスイッチをON! ボリュームを程よくUP!! ですね。
当たり前かもしれませんが、朝のラジオはとても気持ちの良い声と演出で心地良い朝を迎えさせてくれます。耳から優しく入ってくる音楽なども布団から元気に出るタイミングを与えてくれます。目覚めるのがツライ日に限って、ラジオから素晴らしいメッセージが流れてくるんだなー。ありがたいことです。

 


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は??

「昨日の自分より心身ともに若返っているか?」と思うようにしています。
これは朝に限らずなのですが、歳をとる度に老いていくという概念を可能な限り打破していこうと。運動で言えば、「高校生の時が一番走るのが速かったなー」ではなくて、その時の記録を今の自分が0.1秒でも更新してみたい意識。来年の自分が今よりも0.01秒でも速く走れるように。現状維持ではなく、日々自己新みたいな。おのずとモチベーションは上がりますよ。他人には負けても、自分には負けたくないですもんね!

 




朝の過ごし方で気をつけていることは?

水分をよく摂取すること。そして、普段露出している顔や手はもちろん、普段衣類で隠れている体の部分を太陽光にかざすこと。
日焼けするとか、紫外線でしみが!とかは気にしない。そんなに何十分もかざさないですから。お尻とかは部屋に入ってくる光でね! 露出狂ギリギリです。太陽の光はやはり凄くパワーがいただけますよ。知っていました? 唯一宇宙から地球に入ってきているものは太陽光だけだって。隕石は無しね。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

おはようございます! と書いてもこれを実は昼間や夜に読んでいる方も何人かいらっしゃると思います。余裕をもって朝にこのサイト見てもらいたいのがきっと「朝時間.jp」編集部の望み。でもそれは朝型の魅力が皆さんの活力につながるという確信からなのだと思います。みんなで朝を楽しんでいきましょう! 僕も夜型の改善に励みます。

 

1
えんふぁん
志ほがま(しおがま)
えんふぁん/志ほがま(しおがま)

朝のおめざとしてのお気に入りなのは『志ほがま』という和菓子です。お塩の神様が宿る塩釜伝統の塩和菓子。味は繊細、食感は優しい。日本人らしさを一口で体感できる一品です。

同じものを買う>>

2
職人醤油.com
こだわりの醤油5本セット
 
職人醤油.com/こだわりの醤油5本セット

原料にこだわった国産丸大豆仕込みの5本セット。100ml単位で醤油がお試しできて、自分のお好みを選べる良いきっかけになるセットです。朝食のお醤油が選べるって楽しいですね。皆さんはどこのお醤油をお使いですか?

同じものを買う>>

3
健来堂
純血種烏骨鶏卵 10個入り
健来堂/純血種烏骨鶏卵10個入り

普通の鶏卵が酸性に対して烏骨鶏の卵は現代人に不足しがちなアルカリ性なんです。コレステロールが気になる方にはおススメです。

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  寿司職人 岡田大介さん

  6:00 起床、朝風呂   27:00 就寝  
6:30 朝ごはん
7:00 事務作業、メールチェック、家事
11:45 誰かとランチ、打ち合わせ
15:00 仕込み
19:00 酢飯屋オープン
24:00 洗いもの
25:00 メールチェック
   

毎朝、今日の出会いにワクワクするという岡田さんは、見聞きすることに対して感動する心と吸収しようとする気持ちが旺盛なのですね! その前向きな姿勢は、ご自身のみならず周りの人をすべて幸せにするパワーがありそう。お店を終えるのが夜中にもかかわらず、清々しい朝を迎えている岡田さんを、編集部も見習いたくなりました♪
◆岡田さんに和食の基本を教えもらえる『おいしい和★朝食レシピ』は好評連載中!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング