File24 藤崎晶子さん(カラーコンサルタント)

 

カラーコンサルタント 藤崎晶子さん

元気の秘訣は、カラフルな朝ごはん♪

藤崎晶子さん

赤、緑、黄、白、黒…朝食をカラフルに並べると、知らず知らず栄養のバランスも整うようです♪

プロフィール

カラーコンサルタント養成スクール「セブンシーズンカラーズ」主宰。湘南の自然に囲まれた山の家暮らで色の美しさ豊かさを再認識。1歳の娘の子育てを楽しみつつ、よりナチュラルで健康的な美を追求している。

セブンシーズンカラーズ

湘南スロービューティライフ


藤崎さんの定番の朝ごはんは?

朝一番から栄養について考えるのは大変なので、朝食はとにかくカラフルに
揃えるようにしています。赤、緑、黄、白、黒・・・。カラフルに並べると、知らず知らず栄養のバランスも整っているようです。赤はベータカロチン、緑はビタミンA、黄色はビタミンC、白は脂質やカルシウム、黒はミネラルや食物繊維といったように。
 
 
例えば、プチトマトとルッコラのサラダ、フルーツヨーグルトとパンと、若布入りのオムレツ。フレッシュオレンジジュースとコーヒーと一緒に。黒はプラスしづらいところですが、地元でとれる若布やひじきはありがたい素材です。カラフルな朝食に、海の青、空の青が揃えば、朝から大変なご馳走です♪

 


朝の美容法・健康法はありますか?

夜の入浴後は、子供の世話や寝かしつけで時間がないので、パックやマッサージを朝するようになりました。洗顔後、佐伯チズさん方式に、コットンにローションを浸して顔にはりつけます。このまま洗濯などの家事をして(家族を驚かせないように!)、たっぷりの乳液でマッサージ。
 
 
あとは、はみがき後に、フェイスストレッチをします。顔をぐっとあげて、舌を出し、左右にふったり、「アイ~ン」と顎をだしたり。「アエイウエオアオ」と大きな口をあけて発声したら、頬をしっかり持ち上げて笑顔をつくり終了です。


朝の元気の源は?

娘を抱きしめること。ギューっと抱きしめると、グングンパワーをもらえる感じです。毎朝「生まれてきてくれてありがとう!」って感謝しています(笑)。それから、自分のファッションと娘のファッションを少しだけリンクさせて選ぶこともあります。 
 
 
ペアルックはしませんが、形か色か素材感をリンクさせています。今日も可愛い二人でいよ~ね~と言いながら・・・(笑)。ママの自己満足ですが!


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

熱めのシャワーをあびて、シャンとしたら、しっかりメイクアップします。顔が決まれば、なんとかなりそうな気がしてきますから。あとは、デッキに出て、海と山の香りを感じながら深呼吸。それでもだめな時は、お香をたいて、静かな時間を持ちます。
 
 
又、気分を仕事モードに持っていくのには、新聞のコラムの音読を。新聞の音読をすると、頭で考えたことが、口をついてでてくるようになるので不思議です。

 


朝の過ごし方で気をつけていることは?

家族に笑顔で「おはよう!」と言うこと。これで、家の中の「気」が変わってきます。
フリーランスで働く夫婦で、顔をあわせている時間が長いので一日楽しく過ごすために、この朝のひとことは、なかなか重要なポイントです。笑顔をプレゼントすると、ゴミ捨てに行く夫の足取りも軽くなりますよ。


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします?

朝は、お洋服を選んだり、メイクアップをしたり「今日の自分をプロデュースする時間」。
その日の予定や会う方をイメージしつつ、楽しんでコーディネートしてみてください。
 
 
ご自身の「気分」も大切に。元気にしてくれる色や、やさしい気持ちになれる色など
を決めておくと、選んだ色があなたを一日サポートしてくれますよ!

1
LOGONA
ルースパウダー
ルースパウダー

ファンデーションをつけたくない休日も、肌を美しくみせるお粉があればいつでもお出かけOK!紫外線防止のためにも「粉モノ」は威力を発揮します。さらにキラキラパール感が、お顔を立体的に生き生きとみせてくれます。

同じものを買う>>

2
コスメティック
オーガナイザー
コスメティックオーガナイザー TRINITY

忙しい女性たちが、毎日メイクアップを楽しむ秘訣はメイクボックスにあり。必用なものが1つにまとまっていて、お部屋のどこへでも持っていけることがポイント。このメイクボックスは、見目麗しい形とあいまって、俄然やる気がでます。

同じものを買う>>

3
ITUTU
ワンプレート
ITUTUワンプレート

このランチョンマット&食器にカラフルに盛り付ければ、一気に栄養バランスのよい朝食ができあがります。木工品だがら、子供の食事にもいいな!
同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方

カラーコンサルタント 藤崎晶子さん

  4:30 洗濯、部屋の片付けをしつつ、洗顔・パック・マッサージ・フェイスストレッチ   20:00 片付け、入浴。
娘の寝かしつけ
 
5:00 メールの返信などの仕事 21:30~
22:00
ボディ&ネイルケア 読書
6:30 メイクアップ
7:00 起きてきた娘の世話 朝食づくり
8:00 朝食
8:30 掃除などの家事
9:30 児童館や、海岸、公園などで娘と遊ぶ
12:00 昼食
13:00 鎌倉の事務所で打ち合わせなど。
仕事のない時は、買い物にでかけたり、自宅や友人宅で子供を遊ばせる
16:30 近くの山道や海岸を散歩
18:00 夕食準備 夕食
   
 

朝食も色で考えると言う藤崎さん。さすがカラーコンサルタント!色のバランスを整えると、自然に栄養のバランスも取れる・・・というのが素敵ですね。また、“笑顔で「おはよう」と挨拶する”というのも、人間関係を良好にする素敵なアイディア。ぜひ真似してみたいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング