File83 片桐愛未(ビューティーディレクター)

 

ビューティーディレクター 片桐愛未さん

メイクを楽しむコツは、なりたい素敵な自分を“イメージ”すること

profile

自分自身を愛することで内面から輝き、本来の美しさが引きだされます!

プロフィール

美容室勤務後、ロンドンでヘアーメイクアップとアートを学ぶ。帰国後フリーランスで活動開始。雑誌、広告、映像、講師など幅広く活動。
離婚、子育てで仕事を中断するが、復帰後、BOBBI BROWN で多くの女性のメイクアップを経験。社内リピーター率No1に。今まで多くの女性の持つ潜在的な美しさを引き出してきたことで、メイクアップされた方の人生まで影響することを実感し、内面と外見の両方から美をアプローチできるようなアドバイスを行っている。
現在新宿でメイクアップサロン併設の写真スタジオ「Studio hLams」を経営。現役で撮影、ブライダル、講師、美容記事やメイクアップの教科書など執筆。


ヘアメイクアップサロン併設の写真スタジオ「Studio hLams」をオープンされた片桐さん。ヘアメイクの世界に入ったきっかけや、スタジオオープンについての想いをお聞かせください。

ヘアメイクの世界に入ったきっかけは、高校時代に創刊された当時ファッション業界で
画期的だった「anan」に衝撃を受けたからです。その頃はまだスタイリストやヘアメイクは
職業として新しい時代でした。
 
Studio hLamsは今年の10月にオープンしました。「あ~、私ってこんなに素敵だったのね!」「こんな優しい笑顔や表情できるの!」「少し自信が持てた!」って気づいてもら
いたい。「きれい」になるのが最終目的ではなく「きれい」になることで、みなさまが
想い描いているものを手に入れたり、夢を叶えてもらえたら、という想いでスタート
しました。素敵な笑顔にたくさん出逢っていけたら幸いです。
 

 


快適な朝に欠かせない習慣や、お気に入りのメイク道具を教えて下さい。

まず口内ケアをします。そして、コップ1杯の常温の水と就寝前に冷蔵庫から出しておい
た果物3種をジュースにして、ゆっくり飲みます。そして朝日に向かって深呼吸。キラキラ
輝く光をイメージしながら息を吸って、そして自分の中にあるマイナスな感情をグレーの
イメージで吐き出します。これで、パワー充電完了です!
 
今のお気に入りのコスメはTHREEのシマリングローデュオ(シアーでクリーム状のシアー
ハイライトとローライト)、4Dアイパレット08、ANNA SUIの筆状のマスカラです。
このマスカラは仕上げのマスカラで毛先や際までキチンと塗れます。

 

 


メイクが苦手やワンパターンになりがちという人に向けて、メイクを楽しむ秘訣を教えて下さい。

イメージすることです。今日誰と会って、どんなことをするのか?どこに行くのか?どんな
お話をするのか?その時の自分の表情は?洋服、アクセサリー、バック、靴は?気持ち
のよい光りに包まれたオープンカフェであなたがピンクのワンピースだったらピンクの
ブラッシュで可愛く自分を演出しよう!と想像します。

こんなこと、こんな表情で言ってみたら、相手はどんな顔をするのだろう?
そしてどんなことが起こるのだろう!…想像しているとワクワクしてきませんか?
 


乾燥が気になるこの季節。片桐さんの朝のスキンケアのポイントを教えてください。

私は乾燥肌でその上皮膚が薄いので、朝は石鹸洗顔しません。ですが、水洗いだけ
では角質が溜まってしまうので、ジェル状のクレンジングで軽くマッサージをして、水洗い
します。おススメはべたつき感のないジェルタイプのクレンジング。そのあとは化粧水を
何度もパッティングして、仕上げはたっぷり保湿です。また、顔の筋肉を動かして表情が
硬くならないようにしています。顔を動かすと、毛穴も引き締まってきますよ!

 

 

 


朝時間.jpをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。
私の生活サイクルですと、朝は誰にも邪魔されないで、
自分の好きなことができ、自分と向き合える大切な時間帯です。
 

「おしゃれはお金をかけるのではなく、手をかけ心をかけることです」
(宇野千代・『幸福の言葉』海竜社)
この言葉はおしゃれに対してだけでなく、私自身に対する考え方を変えました。
どんなに忙しくても、自分を大切にして心をかける。 自分の感情や想いをちゃんと受け止める。そうすることで自分らしい「キレイ」と「輝きかた」がきっと見つかるはずです。

 

朝美人のある一日の過ごし方

ビューティーディレクター 片桐 愛未さん

5:00
起床、ストレッチ、PCチェック、パックをしながら読書など
7:00
息子の朝ごはん準備、家事
9:00
今日のスケジュールチェック、ヘアメイク
10:00
着替えて出勤
ミーティングやデスクワーク
12:00
ランチ会食
14:00
撮影やセミナー開催
20:00
帰宅、夕食準備 夕食、片付け
22:30
お風呂、セルフケア
23:30
ストレッチ
23:45
就寝


 

今回の朝美人さんは、株式会社ラムズビューティ代表であり、ビューティーディレクター、ヘアメイクアップアーティストとしてご活躍の、片桐愛未さん。
「メイクでキレイになることが、夢を叶えるきっかけになれば嬉しい♪」と楽しそうにお話される片桐さんは、「外見も内面も美しい」を体現されていて、とても優しいオーラに包まれていました。
朝のスキンケアのポイントもぜひ真似したいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング